FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『戦艦帝国』

《戦艦を集め第二次世界大戦を戦うシミュレーションゲーム》





戦艦帝国は、戦艦を集めて艦隊を作り、他の艦隊と戦っていくシミュレーションゲームだ。

戦艦のグラフィックは非常にリアルで精密に描かれており、これならミリタリーマニアも満足できるのではないかという出来だ。

基本的には、戦艦を集めて装備をパワーアップさせて艦隊を編成。

海域を選んで他の艦隊と戦っていく。

海域等の構成は、第二次世界大戦から採用されている模様。

…つまりこれは、リアル版「艦隊これくしょん」といっていいゲーム。

「白露型」駆逐艦を入手した場合、艦名を「白露」「時雨」「村雨」「夕立」「春雨」「五月雨」「海風」「山風」「江風」「涼風」などから選ぶ事もできる。

ただもちろん、あの「艦これ」とは全く別物。

美女は登場するが美少女ではなく、グラマラスで大人な雰囲気。しかも音声がカタコトでSiriみたい…なので「艦これ」を期待してしまうと、「コレジャナイ!」と叫びたくなるだろう。

だが、リアルな戦艦が好きな人なら、必ずやその出来に満足できるゲームだ!



《戦艦帝国の特徴はリアルでサクサク進む戦闘》


戦闘演出がリアルでとてもアツい!ついつい戦闘を次々楽しみたくなる。

本作の特徴は、なんといっても戦闘描写がリアルなことだ。

敵に主砲を撃ったり、魚雷を発射したり、戦闘機を飛ばせたり…といった描写は、すべてアニメーションでしっかり描かれている。

さらにそこに、貫通射撃や万砲斉射といったスキルが発動した場合はカットインが組み込まれる。

これがもうアツい!

コマンド選択などは行う必要がなく、ただ見ているだけのオート戦闘なのだが、アツいしカッコイイし、見ていて飽きないものに仕上がっている。

なお、アニメーションに凝っているからといって、モタモタと時間のかかる戦闘にはなっていないのも好感が持てる。

アニメーションやカットイン等、キビキビ動くのに物足りなさを感じない絶妙の演出に調整されているのだ。


《戦艦帝国の攻略のコツは細かく育成すること》


戦艦とパーツとスキルを細かく育成して自分好みの戦艦を作り上げよう。

本作がリアルで凝っているのは、グラフィックや戦闘描写だけではない。育成もしっかり作りこまれている。

本作では、戦艦に武器/装甲/レーダー/エンジンの4つのパーツを装備することができる。

戦艦それ自体にもレベルがあるが、パーツそれぞれにもレベルがあり、細かく育成する必要があるぞ。

また、戦艦に対して大砲攻撃やかわしなどのスキルも設定されており、スキルについてもレベルの概念が存在している。

このため、攻略にあたっては、戦艦・パーツ・スキルの3つを細かく育成していくことが重要だ。

自分の思い入れを込めた育成ができるので、戦艦好きは非常に楽しめる作りになっているぞ。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。